ジャーナリズムって何? 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

ジャーナリズムって何? 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« フリースペース「+9」 | メイン | 海と人の距離 »

2006年06月29日

ジャーナリズムって何?

しばらく更新が滞ってました。失礼しました。
実は猛烈に仕事をしてました。
体が3つ欲しいぞー!

でも、本日いちばん気を使ったやつが片付いたので、ホッと一息♪
汗、汗、汗で「ふ~」です。

ブログは、所詮は個人の日記です。公的であっても、本人の自己主張がメイン。しかし雑誌は、スポンサーさんに苦虫つぶされるような内容をドバーっと出すわけにはいきません。

かといって、まったく当たり障りのない文章をだらだら並べ立てても、面白くない。それじゃあ雑誌が売れなくなってしまいます。

手段として、ひそかにエスプリを効かせつつ、つまりは少しだけ毒を吐きつつ、結果としてはポジティブイメージを構築するという形になります。

もし、広告がまったくない「週刊金曜日」みたいな雑誌だったら、私は、ガシガシ書きまくっているはず。

広告と言うのはほんとにやっかいで、これ無くして新聞も雑誌も成り立たない。


少し前、某大手企業の、某国系列会社で起きた社長の不祥事は、その国で裁判沙汰となっていますが、これを取り上げた日本のマスコミは皆無状態。唯一掲載したのは、週刊金曜日だけでした。やるなぁ。

一般のマスコミさんたち、ジャーナリストと呼ばれる方々は、
本体企業に
「こういうことが表ざたになれば、わが社としては反省の意味をこめて広告を自粛するしかありませんねぇ。テンテン」とかなんとか言われて、記事にするのを自粛したようであります。丁重ながらいやらしい、その脅し文句も一緒に暴露してしまえば、負けることはないのにねぇ。


日本のジャーナリズムは、どっかに消えちまったようです。


投稿者 masako : 2006年06月29日 03:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?