沖縄に「萌え」 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

沖縄に「萌え」 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ウニの子作り | メイン | ライブハウスはしごツアー »

2006年06月03日

沖縄に「萌え」

オタク系と言われる方は、もはやメジャー化しつつあるのではないかと思うほど増えているようです。人が何人かあつまれば、必ず1人はおり、そこにもう1人加わると、論議はとどまることを知らず状態。10人いれば最低でも3人はいる、そんな気がします。

そんな方の1人が「萌え」について「記憶のバリ(ひっかかり)」であるとおっしゃいました。「萌え」自体はアニメ界から来た用語だとしても、いまや、かなり広範囲に使われていますよね。

記憶のバリ。つまり心のどこかにひっかかるモノ、それが「萌え」の本質であるとしたら、それぞれ人によって中身は違うけれど、みんなが持っているものとなる……。


普段は感じないけれど、人の記憶というか脳の中には、いろいろなものが詰め込まれていますよね。例えば、何気ない風景を見て泣きたくなる、なーんてことを沖縄で体験した人もいると思うのですが、きっと、潜在意識の下に隠れていた記憶が、追体験として浮かび上がってきたから、そのような感情が湧き上がったりするのかも知れません。

そう考えると、「萌え」とは単純な新語・流行語と切り捨てられない。

沖縄好きの方々もまた、沖縄に「萌え」ていることになりますよね♪


投稿者 masako : 2006年06月03日 13:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?