選挙で悩む 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

選挙で悩む 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« Aサインの刺繍を発見 | メイン | 私の作ったネックレスです »

2006年04月15日

選挙で悩む

私の住む沖縄市では、ただいま市長選挙の真っ盛り。よく分からないけど、保革対決、というのかな? 街宣車がにぎやかです。

暴露しますと……、

沖縄に住んでいながら、これまで一度も選挙に行ってません。有権者失格です。なんで投票していないかというと、「誰に入れていいかわからない」から……。

全然知らない人を判断しろ、と言われても判断できないですし、公約とか政党なんかもアテにならない。こっちとくっついたり離れたり、まぁ、忙しいこと。

立候補した人を知っていて、その方の性格をある程度理解していれば別ですが、悲しいことに私ら移住者には、誰が誰だかすらも分からない。何しろ、道で会っても分かりませんもん♪

噂とか口コミである程度、知識を得ることはできても、果たしてそれが本当かどうか……。

だってねぇ、

選挙ではなくて別のシーンでも、会ったことのない人を「噂」で判断するとエラい目に遭います。噂と本人は全然違うぞーというケースが多い。だから私は、自分で見聞きしたものしか信じません。

ということで選挙に行かないままで5年経過しています。

「えー! 私はちゃんと選挙に行ってますよ。有権者としての義務を果たしています」

こう言ったのは、移住歴1年のМさん。

「すごーい!」と思わず感心したら、

「誰に入れていいか分からないから、自分の名前を書きましたけどね」ですって。

移住者としての私の意識の中には、「地域の問題は地域の人が決めるべき」があります。

地元の方は「あんたはコザンチュなんだぞ」とおっしゃってくれますが、沖縄の複雑な歴史のなかで生き抜いてきた地域の方々と、歴史を共有していない身としては、単純に「そーか、そーか」と割り切ることができません。

まして移住者増加中の沖縄。

地域の問題が、移住した側の多数勢力によって先導されたりするのを見るにつけ、そう思ってしまう。


投稿者 masako : 2006年04月15日 15:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?