B級に値せずのお店 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

B級に値せずのお店 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 黒糖の勘違い | メイン | 喧嘩タクシー »

2006年02月26日

B級に値せずのお店

2年前のネット記事でこんなのを発見しました。

うちな~を食う(沖縄食街道)のその二十五~ 「即席麺的反則食」です。

そのなかで、一番街アーケード商店街に関する記述がありました。

昼間だというのに半分近くはテナント募集の張り紙がある。
今ここにいるのは年配のお年寄りやらネコばかり。

うーむ。考えさせられます。

ともかく記事のテーマは麺ですから本題に戻りますが、これは、コザのインスタントラーメンを出す店に行った時の報告です。まぁそんなに驚かなくとも、他にも同様のところは何店かありますし、実際、レトルトのボンカレーを出しているお店すら、実はあるのです。

それらは、私にとっては許せる範囲。なぜならば、お店独自の工夫を加えることで手間をかけています。ラーメンならば、野菜や卵を加える。ボンカレーだけど薄いながらもカツを乗っけてる、などです。

しかし、許せないお店というのも存在します。職業柄(なんの職業やねん!)私は業務用食品にそこそこ詳しいのですが、その手のお店で買ってきたお徳用惣菜を袋から出してそのまま盛り付けているお店があります。

それらの惣菜を前にして、私は箸をつけられませんでした。レンコンの煮付けとか竹の子の含め煮などです。業務用に作られていますから味はしっかりと安定しています。しかし私は腹が立ちました。このお店が「健康食」とか「手作り」を売りにしているからです。本土から、沖縄に移住した方がやっておられます。

防腐剤が入った業務用の惣菜を「自分で作っています」と主張していても、そのうちバレます。お客さんをバカにしてはいけませんよね。いずれは口コミで広がります。

これをコザ的にいうとB級にも値せず、です。

投稿者 masako : 2006年02月26日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?