少々「ムッ」ときた話 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

少々「ムッ」ときた話 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 金武町自然体験まつり | メイン | ハープのしらべ »

2006年02月21日

少々「ムッ」ときた話

近頃、各地のゲストハウスを泊まり歩いて沖縄を放浪している人多し。

そんな旅行者の1人がやってきて、沖縄の人たちの前で言ったこと。

「沖縄の料理は美味しくないですよねぇ」

「沖縄の人は本土の人間を受け入れないよね」

というふうに不平不満ばかりです。

居合わせた沖縄の人たちは、彼の発言を殆ど無視していましたが、私はキレた。

「へぇ~、まずいですか? 私が行くところはみんな美味しいですけどねぇ。私の舌は、あなたのように肥えていないせいかしら?」

「ふーん。受け入れてくれないですか? それはあなたのほうの問題ではないですか?」

これ以上言ってみろ、出入り禁止だ!で、思わず身を乗り出した私。その気配を察知したのか、その方は即座にお帰りになりましたけど♪ 

この件をウチナーの友達に言ったら、彼が自分の体験談を教えてくれました。同じような事があったそうです。こーいう人はよくいるんですねぇ。

「あなた、どこから来たの? ふーん、○○県。そーなの、俺、この瞬間から○○県の人間が全部嫌いになった、と言ったら、あなたどうする?」

沖縄をステレオタイプで判断する、とは、つまりはそーいうことなのよねぇ。

投稿者 masako : 2006年02月21日 14:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?