アレはクーラー 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

アレはクーラー 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« コザの夜 | メイン | 移住の達人 »

2006年02月07日

アレはクーラー

沖縄で暮らしていると、体感温度が本土の方とは全く違ってきます。

「寒いねぇ」

そこでハロゲンヒーターをつけていたら、「あほかー! 今日は23度あるんだよ」と怒られてしまった……。

「えー、だって寒いんだもん」


移住1年目 暖房器具なし
移住2年目 まだまだガマンできる
移住3年目 ヒーター、コタツ類がほしくなる
移住4年目 完璧ウチナー化

なかには、最初の年から「寒い」を連発し、コタツを買った人がいました。北海道出身。北海道はおうちの中が常に暖かい環境だから、暖房設備がない沖縄の家でブルブル……。

沖縄の殆どのおうちにもあるものはエアコンじゃなくてクーラーです。冷暖兼用エアコンはあまり見かけません。

今年、みんなでホテルでお泊り宴会したときのこと、深夜になって「寒い、寒い」と布団やら、毛布を持ち出してくるまりながら飲んでたのですが、ふと見ると室内にはクーラーが。

ン? ホテルだから、もしかしたら「エアコン?」

そーっとスイッチを入れてみた。

わー、暖房だー!  思わず感激♪

ホテルならば当然エアコンなのに、「アレはクーラー」と思い込んでた私達……。


投稿者 masako : 2006年02月07日 12:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?