虚業と実業 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

虚業と実業 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« ここは沖縄 | メイン | 美味しい(?)子ヤギ »

2006年01月24日

虚業と実業

ライブドアの堀江社長が逮捕されたことを、マネーゲームにとり付かれている人たちはどう思ったんでしょうね。

紙切れを右から左に動かす、いまはインターネットでOKだけど、実体もなしに巨額の金が動くっていうのは中身のない経済だから虚業といわざるを得ない。みんながトクをするんじゃなくて、利益が膨らめば膨らむほど誰かが損をする勝ち負けのゲーム。

例えてみればパチンコ屋さん。勝った人が得るお金は、負けた人の分でしかない。お店の中で、お客さんのお金があっちに行ったりこっちに行ったりしているだけのゲーム。しかもこのゲームは、何も生み出さない。

このように、生産性の無い業種がもてはやされて久しいんだけど、虚業の対極である実業は、モノを生み出して私達の暮らしに貢献しているものの、苦戦は免れない。実業に従事している人たちの生活もまたしかり。

これって、ヘンだなぁ。


ただ、人間ってのは結構バランスが取れている生き物で、死ぬ時にはプラマイゼロになるのではないかと思ったりします。

ホリエモンのように、大きな山を描く人であればあるほど、落ちた時の反動も大きい。だいたい、アクドい手段を使えば使うほど、落ちる確率が高くなるような気がします。

どれほど栄華を極めようとも、人間、棺おけに片足突っ込んだときにこそ、その人の人生、生き方が見えてきます。

一方で、大した浮き沈みもせずに世の中を渡っていく人もいる。豊かでもなく貧しくもなく、淡々と生きていくという感じ。

それは多分、日々の小さな幸せを感じられる人。

どっちの人生がいいのかなぁ。

投稿者 masako : 2006年01月24日 12:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?