餅つき大会 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

餅つき大会 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 年賀状 | メイン | 沖縄5年目の春 »

2006年01月08日

餅つき大会

コザで餅つき

鬼餅寒(ムーチービーサー)のこの時期、コザのセンター自治会では子供達のために餅つき大会を行います。

しかし餅つきは、本土の行事ですよね。沖縄の餅は月桃の葉でくるんだやつ♪

コザのセンター自治会では、本土の餅つきを子供達に楽しく体験してもらうために行っているそうです。夏には、盆踊り大会も開催されるんですよ。

毎年の餅つき大会で一番の悩み。それは、餅つきをやってくれるボランティアスタッフさがし。けっこう重労働ですもんねぇ。

そこでワタクシは、体力自慢の男性達をゲットしてまいりました。チェコ、スイス、移住した人、そして、観光客の男性!

外国人の方には「日本の文化を体験できるチャンス!」

旅行者の方には「地域交流を楽しんでみませんか?」

参加する方にとっては地域交流を体験する場であり、地域の皆さんからすると労働力ゲットー!なので、まことに都合良し。

このようにコザは、誰でも受け入れてくれる土地柄なので、よそから来た方にとっては面白い体験ができるはず。地域交流してみたい方は、ぜひとも私の方までご連絡くださいね。

心置きなく、こき使って差し上げます♪

投稿者 masako : 2006年01月08日 18:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?