2005年12月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2005年12月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月30日

今帰仁スイカ♪

今帰仁のスイカとてもゼータクなことに、昨夜、みんなで今帰仁村産のスイカを食べました!

もちろん、自分で買うわけがない。

頂き物です。(と、威張り!)


今帰仁スイカは美味しいことで有名です。スイカ作りは、沖縄の気候風土に適しているのでしょうね。


でも、スイカのシーズンは終わったと思っていました。


思いがけないプレゼントに、みんな大喜びの一夜♪

こんな季節に食べられるなんて、ビックリ♪


投稿者 masako : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月28日

おばぁの貝殻シーサー

貝殻シーサーご近所の、80歳になる女性が貝殻でいろんな細工物を作っています。

シーサーもそのひとつ。

彼女の楽しみは、貝殻を細工するだけでなく、自分の作った作品を誰かに買ってもらうこと。

丁寧に、時間をかけて作られた貝殻シーサーのお値段は、1つ900円です。

貝殻シーサーおばぁにとって、シーサー作りは金銭を得るのが目的ではありません。

自分の作ったものを気に入ってくれて、買ってくれる人がいる。

心を込めて作った商品を通して、社会にかかわることで、おばぁは生きがいを見出しています。

このシーサーたち、ほんとに可愛いですよね♪


投稿者 masako : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月27日

戌年

2006年は戌年来年は戌年です。

愛犬家にとっては、うれしいことかも♪

ということで、沖縄ネタには関係ないのですが、ちょっとスネてるワンちゃんをご紹介~。


投稿者 masako : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月22日

首里城・新春の宴

首里城にて人が、たくさん居るところが苦手なワタクシは、こーいうブログ発信を行いながらも、いまだに首里城新春の宴を見学したことがありません。

混むだろうなー。

想像するだけでギブアップ。

沖縄のバスに乗ったとき、運転手さんがアレコレ聞いてきたことがあります。

「首里城に行った? 平和の礎は? ○○は? ××は?」

すべて行ったことがあると答えたら、

「すごいねぇ。自分はまだどこにも行ったことがないよ」と……。

世の中、こんなものなのさっ。

私がまだ新春の宴に行ってないのは、とっても些細なことよ♪

投稿者 masako : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月20日

路上寝に注意

牛乳バックの広告

牛乳パックが広告スペースになっています。

路上寝、それは……、けっこう深刻な問題です。

北海道、東北など、寒さ厳しい地域ならば確実に凍死しますが、ここは沖縄。寒さで死んでしまうことはないはず。

しかし、とっても危険な行為です。

なにしろ車は、急に止まれない……。


投稿者 masako : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月17日

体感温度

沖縄の海

日本列島大寒波の襲来を受けて、沖縄も例年より寒くなっています。

えーと、ただいま那覇は19度。あれ? 昨日より暖かくなってますね。確か14度ぐらいまで下がってましたもん。

14度というのは、沖縄の真冬(2月)の最低平均気温です。私なんか、一昨日まで極寒仕様のジャケット着て震えてました。

ところが!

昨日北谷の美浜で、すごい方々を発見!

水着の上にタンクトップ姿の女性達が、海の中に!!! もちろん泳いでいませんでしたが、波打ち際でチャプチャプして遊ぶなんて、信じられなーい!!!

そんな話をしていたら、「えー、俺も先週までは泳いでましたよ」とのたまわったのは、沖縄暮らし3年目に突入して、読谷に住むМさん。

ひぇー!!! 

海、ですよね。温水プールじゃないですよね。思わず確認した私達。

以前、ロシアから来た方が、「暖かい」と大喜びして2月の海に飛び込んだことがあります。この人、冬になってロシアに帰る頃には「寒いねー」を連発してました。

体感温度は、人それぞれですが、沖縄暮らしが長くなってくると、寒さに対する感覚も弱体化……。

投稿者 masako : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月12日

冬の沖縄

冬の沖縄"沖縄は四季がない、と思っている人がたまにいます。

とんでもない! 沖縄にも、しっかりと四季があります。

気温14度。

本土だと、この温度で冬とは言わないでしょうが、北風が吹くとかなり寒さを感じます。

この間、日本列島に低気圧が吹き荒れたとき、私は……、毛皮を着ました。皮だけだと温かくないんですも~ん。

沖縄移住にあたって、コートやジャケット、革製品を処分した人がけっこうおります。

ダメですってば。しっかり持参しましょうね♪

沖縄に来て1年足らずの方は「ぜんぜん寒くないよー」と言います。

ふふん。何年も住んでりゃ誰だって沖縄の気候に身体がなじんできますって。

まぁ、私の場合はウチナーのみなさまより「寒がり」と言われとります、はい。

冬の沖縄に咲く花は真っ赤です。

投稿者 masako : 16:57 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月09日

巨大ポーポー発見!

big-popo.jpg

巨大なポーポーを発見!しました。

横にあるのは、クレイジーソルト♪ クレイジーソルトといえばプロのシェフご用達のお塩ですよね。香辛料が効いてて、目玉焼きに一振りするだけで、美味し~くなるから、大好き♪

クレイジーソルトの高さは、だいたい12~13センチくらいだから、このポーポーは、とんでもないデカさのはず。

BIG-POPO2.jpg実は……、クレイジーソルトのミニチュア版でした。携帯のお飾り♪

それでも、このポーポーは、他の商品に比べて大きいことで有名なんですよ。読谷村のスーパーなどで売られています。

楚辺ポーポーと言います。

投稿者 masako : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月02日

いまいゆの店

いまいゆの店

商店街の一角に「いまいゆ」のお店があります。魚屋さんです。

いま=今、つまり新鮮。生のこと。

いゆ=さかな、

つまり、新鮮な魚屋さんだよーということ♪


投稿者 masako : 13:48 | コメント (0) | トラックバック