2005年11月 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

2005年11月 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】

リンク集 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

冬のかりゆしウェア

少し話は遡りますが、11月1日のある夜、背広姿の団体さまご一行がおいでになりました。  

この人たち、だれ?

あ~ら、地元○○銀行のみなさまではないですか。昨日まで、カラフルなかりゆしウェアを着てらっしゃったので、一瞬誰だか分からなかったんです。

背広というのは、一人ひとりの個性を消すには最適の衣料なのかしら?

この団体をみかけたアメリカ人が「マフィア? ニッポン、ヤクザ?」と私に質問……。

ちょうど、そのとき友だちがやってきて、彼らをコソっと指差し「お葬式の帰り?」……。

沖縄、とくに、私の住む沖縄本島の中部地域では、あまり背広をみかけません。そのせいか、那覇などの都市部ならば当たり前の背広姿が、こちらに来ると、妙に浮いて見えます。

営業職の人であっても、背広を着ている方は「うさんくさく」見えてしまうんです。「怪しいセールスマン」って感じ♪


ともかく、

11月に入って「かりゆしウェア」から背広となりましたが、カラフルな色が消えて、なんだかつまんないなぁと思っていたら、沖縄県議会が粋な計らいを♪

「かりゆしウェア」年中着用の決議です。強制ではなくて、かりゆしウェアが嫌な人は背広・ネクタイ着用とのこと。

かりゆしウェアって、半袖の夏服というイメージがありますが、少し生地が厚めで長袖になったものもあります。夏と違って色柄もシック系が多い。

しかも、沖縄の、とくにおじさん世代をとても可愛くみせてくれます。

個性を消してしまう背広より、ずーっとステキ♪

 

投稿者 masako : 17:01 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月27日

GATE2フェスタ

ここはどこでしょう?

u-1.jpg

日本じゃないみたいでしょ♪

u-2.jpg

コザのゲート通りです

GATE2フェスタは、ハーレーをテーマにしたお祭りです。毎年この時期に行われ、ハーレーのカスタムバイクに賞が贈られます。

バイクを見るだけじゃなくて、Bトリッパーズ、シマガイズ、JETなどのロックバンドコンサート、琉球大学プロレス同好会のユニークなプロレスなど、ゲート通りを歩行者天国にしての楽しいお祭り騒ぎ♪

コザらしさを感じた1日でした♪


投稿者 masako : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月25日

スウィングレディース

ご近所ネタなんですが、うちの自治会長さんが「スウィングガールズを作るぞー!」と張り切っています。さすがは音楽の街コザ♪ 候補のメンバーもほぼ決まっているようです。

が、こちらのスウィングガールズは、あちらと違って少々年齢が高めのような気が……。

それでも「セーラー服がいい」と主張する自治会長さん。

「だって、僕、セーラー服が好きなんだもん」ですって。

こーいうのを、個人的趣味と申します。


諭されて冷静さを取り戻した自治会長さんは、セーラー服をあきらめて、さらに名称も少しだけ変更いたしました。

スウィングレディースです。


やれやれ。


投稿者 masako : 07:00 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月20日

乾燥してますか?

秋(冬?)が深まり、軽いジャケットなどが欲しいと思う今日この頃の沖縄。

ていうかー! 

長袖のトップスを持ってない身には、たとえ気温20度の沖縄とはいえ、
夜風がこたえるのさー!

実際、着るものがないんです。中途半端なシーズンはすぐ終わりますから、私は長袖の普段着を持っていません。もっと寒くなれば、また良し。南極探検できるぞー!のムートンジャケットや韓国の真冬に耐えられるほどゴツいコートもありますもん。

つまり、
夏着の上に、真冬ジャケットをひっかけるというのが、私流の冬の過ごし方♪


こんな季節の沖縄で、地元の友だちが言いました。

「空気が乾燥して湿気がないせいで、唇の皮がめくれてこまるわー。
 お肌に悪いシーズンねぇ。
 加湿器買わなきゃ!」


え、あの、ちょうど良い湿気ではありませんか。心地よいというか、さわやかなというか。

「こんなん、乾燥してるうちにははいりませんぜ」と答えた私。真冬でも、加湿器必要なしの沖縄。反対に、除湿機ならば年中使えるから欲しい~!

乾燥とは、アリゾナ砂漠の真ん中で、肌や髪の毛にオイルを塗りたくっても、バリバリになる。そんな気候のこと。まぁ、冬の東京も結構乾燥しますので、一日に何回も唇の皮が剥けるのは事実ですが、私の場合、沖縄でそんな経験したことなし。

湿度に関しては、冬がちょうど良し。夏の湿気はちょい辛い。そんなとこでありますが……。


沖縄っ子の場合は、沖縄の自然に体がなじんでいますから、この、さわやかな気候のもと、お肌の乾燥が気になるらしいです。

ふーむ。

投稿者 masako : 13:16 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月17日

ボジョレーとちゃんちゃん焼き

2005ボジョレーヌーボー沖縄移住ブーム、まったく衰えずの気がする今日この頃。

以前は、移住系記事をよくアップロードしたのですが、地域・離島によっては移住した人が地域住民より「多い」という逆転現象も見受けられ、また、ところによっては「ナイチャーNO」風潮が出てきたところもあったりで、最近は一切移住情報を発信しなくなった私です。自分も移住者のくせして、ちょっと閉口気味……。

まぁ、個人的には、移住についてアレコレ聞かれたら、現実を踏まえてお答えするようにしていますが……。

さて本題。

昨夜、つうか午前0時1分過ぎ、われわれGAL(異存はおありでしょうが、私以外はみ~んなギャル♪)は、2005ボジョレヌーボーを飲む秘密パーティを行いました。

北海道のハマ料理ツマミは、北海道から届いた新鮮な生サケのチャンチャン焼き

浜料理です。北海道の漁師町で作られるゴーカイな男料理とのこと。決して、お好み焼きではありませんので念のため。

この写真はアルミホイルを敷き、サケをどーんと乗っけて、野菜類を加え、蒸し焼きにして、味噌のたれをぶっ掛けたところ。本来は、サケ1尾丸ごとでやるのですが、私たちは切り身にしてホットプレートで代用しました。

これを、女5人で完食~! ワインもおいしゅうございました。北海道から移住したHちゃんの実家に感謝ーでありました。


私は、「移住したメリット、デメリット」について聞かれたとき、必ず次のように答えています。

「沖縄に住めば、日本各地のありとあらゆる名産品を食べることが出来るのだ!」


それほど、全国各地から色んな人が来て住んでいるということ♪ 日本の他の地域では、まず見られない現象です。

投稿者 masako : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月13日

ハイネケンですが…

beer.jpgビールをいただきました。ハイネケンです。


ただし!!! 

右に見えますのは、ふつうのハイネケン瓶ビール。酒屋やさんでふつうに売られていますよね。

いただいたのは左のデカボトル。


……。

1人では、絶対に飲めません。

4人がかりで飲み干しました。

ごちそーさまでした♪

投稿者 masako : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月11日

お宝冷蔵庫を披露

沖縄は、お宝の宝庫である!と思うのは、私だけではないはず。ただし、ここで言うお宝とは、レアなレトログッズのこと。たとえば……


1947年と記された冷蔵庫ちょうつがいのドア

これが何か分かりますか?

1947年と記されています。

ドアはちょうつがいでとめられています。

レトロな冷蔵庫ちゃんと生きています

私の冷蔵庫です。 ちゃんと使用できるのでビール入れにしています。ただ、古いものなので霜取りが大変♪

この冷蔵庫を「譲って欲しい」という方がけっこうおいでになりますが、「タダでもらったモノなので、金銭に換算してお譲りすることはできません」とお断りしています。

この手のレトログッズが、比較的手に入りやすい沖縄とはいえ、生きている冷蔵庫は滅多にないそうです。

別に私はレトロ系コレクターではないんだけど、どういうわけか、身の回りに古いモノが集まってきます。

なんでかなぁ。 

投稿者 masako : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月07日

月下美人が咲きました

月下美人の花

ひと夜だけしか咲かない月下美人が咲きました。

知人のお庭で、一挙に7輪咲いたのです。


闇の中に浮かぶ純白の大きな花。濃厚な香りが漂ってきます、

朝、見たら、もうしぼんでいました。

投稿者 masako : 14:21 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月05日

スターフルーツ

スターフルーツ生まれてはじめて、スターフルーツを食べました。

見事な星型でしょ? 

味も、あっさりしてて、好みのタイプ♪

世の中にはいろんな果物があるのだなぁ。


新しい味を知ったばかりだというのに、今日は「マルメロ」が届きました。


うーん。果実酒? ジャム?

どーやって利用すればいいんでしょ。

沖縄で、いままで知らなかった果物や野菜たちに出会うこと多しの今日この頃。

投稿者 masako : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月03日

沖縄のポップちゃん

沖縄のポップちゃん沖縄のポップちゃんをご紹介♪

おうちで作るポップコーン・セットは、アルミフォイルの容器に入ってて、ガス(火)であぶってポンポンはじかせて作るヤツしか知りませんでした。


ふーん。

電子レンジなんだー。

便利だわー。


投稿者 masako : 14:35 | コメント (0) | トラックバック