コザの胎動 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

コザの胎動 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 温故知新 | メイン | 旧盆の異常現象 »

2005年08月16日

コザの胎動

ありがとうコザ街角コンサート

ありがとうコザ街角コンサート

コザ(沖縄市)のゲート通りで、ストリート・コンサートが開かれました。題して「ありがとうコザ街角コンサート」。

この一角は、全て立ち退きとなりました。ステーキハウス四季、ミッキー食堂、タイガーエンブレム。そして、朝10時までやっていたディープなコザのバー「深海」、みーこネーネーのジャンクボックス、大人のバー「415(良い子)クラブ」などなど、広大な敷地から何十軒もの店が移転あるいは廃業しました。

これらの店はコザの歴史そのものであり、ゲート通りの生き証人ともいえる存在でした。

一抹の寂しさのなかで、コザの未来を賭けた巨大プロジェクト「ミュージックタウン」の建設が始まります。

今回の街角コンサートは、長年頑張ってきた個性あふれるお店たちに感謝するとともに、ミュージックタウンの成功を祈って開催されたものです。

この写真はスタート間近に撮影しました。色々なミュージシャンやバンドが出演して夜遅くまで大盛り上がりだったそうです。


全国的に見て、行政のハコモノが成功したためしはないと言われていますよね。この定説を覆すべく、コザではありとあらゆる分野の人達が喧々諤々、議論を重ねつつ、音楽の街コザの構築に取り組んでいます。

もちろん、ミュージックタウンという箱に反対する意見もたくさんあります。

が、賛成派も反対派も、コザに対する想いは同じ。ハコモノ建設を止められないのであれば、成功に導くしかない。つまり、賛成だの反対だのと喧嘩している場合じゃない♪

コザが胎動しています。

投稿者 masako : 2005年08月16日 11:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?