音楽の街・コザ 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

音楽の街・コザ 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 日米の価格差 | メイン | 沖縄の民謡酒場 »

2005年05月16日

音楽の街・コザ

コザのジャズバンド

街角で、ジャズのビッグバンドによる演奏を楽しむ。コンサートホールに行かなくとも、気軽にイイ音に触れる。


これを当たり前として受け取っていたのですが、よーく考えたら、めったに見られる光景ではないぞ!


こちらは、「ラ・ミューズ」というバンドの皆さんです。普段はコンサートホールで演奏しています。いつもはタキシード姿。当然ながら、チケット!を買わないと鑑賞できません。

なのに街角……。

コザならではの光景です。


ストリートは音楽の原点だと言われていますよね。最初コザに来たとき「音楽の街ならば、もっとストリートで音楽をやる人がいてもいいんでないかい?」と言ったら、コザンチュいわく(コザの人)「中途半端だと恥をかくよ」。

???

観客、すなわち、通りかかったその辺のおっさん達のほうが上手だそうな。

いま、この言葉を実感しています。50代になってもずーっと現役で音楽やってる人たちだけでなく、そのへんの商店街のおっちゃんたちが、かつて一世を風靡したギタリストだったり、名ドラマーだったりで、「ええー!」と驚くことが実に多い。

コザで演奏するということは、そーいう人たちが観客になるということ。

コザは、音楽をやる人にとっては手ごわい街です。

投稿者 : 2005年05月16日 10:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?