海上自衛隊ご一行様 沖縄情報ハイサイ満載通信ブログ【ゆくログ】

海上自衛隊ご一行様 沖縄観光情報やコザの情報などディープなお話をお送りします!

.

沖縄情報ハイサイ満載通信【ゆくログ】
リンク集

沖縄観光口コミみーぐる
沖縄観光の口コミサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。
沖縄旅行で訪れる観光施設や飲食店等の情報を発信しています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
沖縄観光地

« 味わいのある建物 | メイン | 天気のいい日曜日 »

2005年03月18日

海上自衛隊ご一行様

沖縄市商店街と海上自衛隊艦艇部隊の交流パーティが一番街アーケードで行われました。この日、総勢350人を載せた自衛隊艦艇がホワイトビーチに到着しています。

舞台の裏側から移したのでわかりにくいと思いますが、一番街に向かってステージが組まれています。パルミラ通りから撮影~♪

沖縄市商店街と海上自衛隊艦艇部隊との交流は今回で7回目を迎えました。一番街商店街、サンシティー、銀天街の持ち回りで、歓迎イベントを行っています。

太平洋戦争の地上戦で苦しんだ歴史を持ち、しかも米軍基地を抱える沖縄では、自衛隊=日本の軍隊という認識から、否定する気持ちが強い。確か、港が工事中で使えず他の一般港に寄航、という時に大きな反対の声があがったような気がします。

しかし、沖縄市商店街は歓迎の意思を態度で示した。寄航のたびに交流の夕べが行われています。

昨夜。

船の上は飲酒ご法度。久しぶりの陸。船を降りてずーっと飲み続けているという酒豪もいれば、同僚に抱えられている酔っ払いも、という具合にほほえましい(?)光景を垣間見ました。(アメリカ人と一緒だ~!)

中の町のおねえさんたちもがんばっています。自分のお店にお客を呼び込むべく駆け引きに余念がありません。

コザの商売人にとって、米軍(アメリカ人)も自衛隊(日本人)も関係ない。基地から生まれたこの町にとって、350人の海上自衛隊艦艇部隊はお客様♪ コザは、したたかでたくましい街です。(ここだけの話、広島カープよりも歓迎されてる気が……)

投稿者 : 2005年03月18日 10:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?